市民と科学者の内部被曝問題研究会(略称:内部被曝問題研) Association for Citizens and Scientists Concerned about Internal Radiation Exposures (ACSIR)

内部被曝に重点を置いた放射線被曝の研究を、市民と科学者が協力しておこなうために、市民と科学者の内部被曝問題研究会を組織して活動を行うことを呼びかけます。

ホーム - 資産贈呈と会の活動停止のお知らせ

【】

資産贈呈と会の活動停止のお知らせ

(20250701)

資産贈呈と会の活動停止のお知らせ

 2011年3月の福島における東京電力の原発事故を受けて、「市民と科学者の内部被曝問題研究会」(ACSIR)は多くの会員を迎えて発足いたしました。当初は国内ならびに国際的にも活発に活動していたものの、残念ながら長らく開店休業の状態が長らく続いておりました。ところが会には幾ばくかの資産が残っておりました。  一方、今も放射線による被害の研究や原発廃止にむけて活動しておられる団体や個人が全国には多数おられますので、この資金を活用していただいてはどうかという機運が生まれて参りました。そこで会員であった方々のご意見を伺いながら、どの団体に寄付するのがよいかなどのアンケートをとったところ、19団体が推薦されました。ついでどの団体に寄付するかのご希望をお尋ねし、その投票数に応じて贈呈申し上げ、2025年6月3日をもって全てを終了いたしました。 誠に残念ながら以上をもってACSIRは活動を停止することになりますが、ホームページは概ね10年ほど残る予定ですので、どうか適宜ご参照ください。 以上、簡単ではございますがご報告申しあげます。

2025年7月1日  市民と科学者の内部被曝問題研究会

ページトップへ